代表メッセージ

代表メッセージ

ハンズマンで働いて良かった
と感じてもらうことが
選んでくれた皆さんへの恩返し。

私はハンズマンを訪れた人からよく言われます。
「ハンズマンの従業員の皆さんはなんであんなにいつもイキイキ働いていらっしゃるのですか?何か特別な教育でもされているのですか?」
私の答えは「いえ、特に何も…。」です。そもそも「従業員を教育する」なんていう上から目線の言葉も嫌いです。「今、目の前にいるお客様に自分がされて嬉しいことをしてあげてね。」と会社の方針は伝えますが…後はみんなにお任せです。
いちいち言っていたらイキイキと働けませんから…仕事は自分の意志でして欲しいし、接客マニュアルもありません。
あとは私が頑張ればいい。教育したいと思ったら、まず社長が勉強するべきで、私が勉強すればみんなに伝わると思っています。

仕事以外の時間は、従業員のみんなと家族のような関係をつくっています。一緒に歌ったり、演奏したり、映画を作ったり。年に1回は従業員のみんな一人ひとりと話す機会もつくって楽しくやっています。

私にとって店舗数が〇〇店舗になったとか…売上が〇〇億円になったとかは単なる結果にすぎません。大事なのは日本一の接客をしてくれている従業員の皆さんに日本一の報酬で応えられるようにしていくこと。
そしてこの会社で苦楽を共にする従業員のみなさんにハンズマンを選んで良かったと感じてもらいたい…それが皆さんへの恩返しだと思っています。